Stars & Broken Social Sceneライブ

最高に素晴らしかったCANADA WETから3年弱、再びStars & Broken Social Sceneの組み合わせのライブが見れるとは!そして今日の驚きはライブでStarsがBroken Social Sceneよりよかったってこと。
 Starsは今現在もっとも好きなバンドと言える存在なんですが、CANADA WETでは進化しすぎたアレンジに演奏がついていかない感じで、神ライブを見せたBroken Social Sceneに比べると見劣りしたのは事実。
 ところが今日は、冒頭の"The Night Starts Here"〜"Elevator Love Letter"の流れから絶好調。"One More Night"、"Ageless Beauty"といった名曲も新たにアレンジされていてよりライブ向きになっていたし、何より今日はヴォーカルのTorquilが絶好調!
 ニューアルバムではTorquilのヴォーカルがさらに進化を見せていましたが、ライブでもそう。声もよく出ていたし、情感豊かな見事な歌いっぷりでした。AMYもソロで来日した時よりはちょっと痩せた?
 で、最後は"Your Ex-Lover Is Dead"で締め。前回聴けなかっただけに聴けてよかった。
 ただ、それでも"In Our Bedroom After The War"は聴けなかったし、時間が短すぎ…。2日やるなら1日はStarsを後に回して長くやって欲しい。


 一方、Broken Social SceneはMetric、Stars、The DearsといったArts&Crafts勢が勢揃いしたCANADA WETの時に比べると、正直よくなかった。最初はマイクのトラブルとかもありましたし、何よりも5人編成だと少し寂しい(CANADA WETじゃ常に10人くらいステージに出ていたような)。
 ただ、"Almost Crimes"は盛り上がった!これはライブだと最高ですね。それに"Backed Out On The..."!これもよかった!
 というわけで、前回が良すぎたという事で今回も初めて見たのなら十分よかったと思う。