Beirut / Hadsel

 去年出たBeirutのニューアルバム。Beirutのファンであれば1曲目の"Hadsel"の感想の♪タラリラタラリラ♪というホーンの部分だけで満足できるのではないでしょうか? 僕は満足しました。

 

 アルバムタイトルの「Hadsel」はノルウェーのハドセル島という島の名前から来ているそうで、この島の教会のオルガンを使って作曲したそうです。

 そのために以前の「バルカンフォーク」と形容された音からすると落ち着いた感じかもしれませんが、基本的には郷愁を誘うようなBeirut節がそこかしこにあります。

 2曲目の"Arctic Forest"も3曲目の"So Many Plans"も、後半でホーンが入ってくると、「ああっBeirutだな」って感じですし、いつも通りではあると思います。

 オルガンというと静謐なイメージもあるかもしれませんが、9曲目の"January 18th"などはアップテンポな感じに仕上がっており、面白い曲です。

 

 あくまでも基本は今までのBeirutと変わっていないと思いますが、前作の「Gallipoli」に比べると、曲の質は揃っており、明らかにいい出来だと思います。

 


www.youtube.com

 

 

Hadsel (AMIP-0339LP) [Analog]

Hadsel (AMIP-0339LP) [Analog]

  • アーティスト:Beirut
  • インパートメント
Amazon