Emmy The Great/First Love

 1月の後半から2月はリリースラッシュで次々とAmazonから新譜が送られてくるはずだったのですが、予約した商品がなかなか届かず…。送料の関係で2枚ずつ注文しているケースが多いんですが、必ずどっちかが引っかかっちゃう。
 という状態なのですが、このEmmy The Great/First Loveはよい!
 イギリスで活動するユニットで中心の女性Emma-Lee Mossは日系のハーフとの話もあるけどそれは未確認。
 去年の春ごろに知ってブクマしておいて、ようやくのアルバムリリースでしたが、初めに聴いたときのフォークポップの印象を超えて、さらに広がりのある世界になっている。
 アルバムの冒頭の2曲は比較的ふつうの女性シンガーソングライターの歌うフォークポップという感じなんですが、3曲目の"We Almost Had a Baby"、4曲目の"Easter Parade"では独自のセンスが光ってる。まるでポップな部分だけを拡大したRegina Spektorみたい。
 そう、Regina Spektorからアヴァンギャルドな部分を抜いて、キュートにまとめあげたというのがこのEmmy The Greatですかね。
 ちょっとひねりながらも美しさを失わないメロディとアレンジがいいと思います。
 他にも、カントリーっぽい"Dylan"、"We Are Safe"なんかもいいですし、"War"、"First Love"といったあたりの曲での歌も見事。
 新譜が順調に届かなくてもしばらくこれで行けそうです。

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/emmythegreat


First Love
Emmy The Great
B001PA7OK8