Polly Scattergood/Polly Scattergood

 2009年発売のアルバムですけどノーチェックでした。
 イギリス出身の女性シンガーということで同じ時期だと今度2ndアルバムを出すEmmy The GreatとかFlorence & The Machineなんかが思い浮かびます。あるいはLaura Marlingなんかも2008年アルバムデビュー。
 で、このPolly ScattergoodはEmmy The GreatよりもシリアスでFlorence & The Machineよりもポップ。基本的に歌詞とかも暗そうなのでポップとは言い難いかもしれませんが、完全にオルタナ路線のFlorence & The Machineに比べると音はポップ。ジャケでは怖い顔をしてますが、声にもどこか可愛らしさがあります。


 アルバムはいきなり7分超の"I Hate The way"で幕を開け、オルタナっぽく始まりますが、それでもどこかしらポップですし、つづく"Other Too Endless"なんかもそう。この曲は特にPolly Scattergoodの切羽詰った感じのボーカルと相まっていい感じになっていると思います。
 4曲目の"Please Don't Touch"なんかはずいぶんとポップ。5曲目の"I Am Strong"はタイトルとはちがってしっとりと歌い上げる感じで、このへんは若さと上手さがよく出てる。7曲目の"Poem Song"なんかもそうだけど、ささやくように歌うのがハマるところがいいところの一つです。
 一方で、8曲目の"Bunny Club"では電子音をバックにちょっとオルタナっぽい雰囲気。
 デビューアルバムともあって、いろいろな面が楽しめるアルバムです。現在どんな活動をしているのかはわかりませんが、2ndがでたら注目したいですね。


Polly Scattergood"Other Too Endless"


Polly Scattergood
Polly Scattergood
B0024RI798