2009年、上半期ベストアルバム

 気づけば今年ももう半分以上経過。今年は例年ほど枚数を聴いていない気もするので、例年は10枚ですが今年は5枚で。ただ上位3枚は強力だし、その後の2枚もなかなかだと思います。


1位 Hello Saferide/More Modern Short Stories from Hello Saferide

B001E5N3EKMore Modern Short Stories from Hello Saferide
Hello Saferide
Razzia 2009-04-07

by G-Tools
 本当は去年発売なのですが、日本でCDとして手に入るようになったのはほぼ今年からということで。スウェーデンの女性シンガーソングライターですが、ずば抜けたソングライティングのセンスがあると思います。前のEPに収録されていた"2006"は00年代最高のポップソングと言っても過言ではないと思いますが、今作の"2008"や"25"も最高!


2位 Loney, Dear/Dear John

B001N7LM3IDear John
Loney Dear
Regal 2009-01-27

by G-Tools
 こちらもスウェーデンのシンガーソングライターですが、こちらは男性。アレンジ、構成の才能が素晴らしいと思います。前作、前々作に比べるとRadiohead化した感じですが、今作もいいと思います。


3位 Emmy The Great/First Love

B001PA7OK8First Love
Emmy the Great
Close Harbour 2009-02-02

by G-Tools
 個人的にはようやくUKのシーンが面白くなってきたと思うのですが、その筆頭がこのEmmy The Great。少しカントリーの入ったインディーポップという感じなのですが、少しオルタナっぽさも漂わせつつ、キュートでもあるという大型新人。


4位 Yeah Yeah Yeahs/It's Blitz

B001UJIMF0It's Blitz!
Yeah Yeah Yeahs
Interscope/DGC/Dress Up 2009-03-31

by G-Tools
 かなりエレポップに寄ったので、前作よりダメだという人も多いでしょうが、個人的にはこの路線でいいと思う。Yeah Yeah Yeahsの中で一番好きなアルバムです。カレンの表現力が十二分に活かされてる。


5位 The Rural Alberta Advantage/Hometowns

B0029Z8KHEHometowns
The Rural Alberta Advantage
Saddle Creek 2009-07-07

by G-Tools
 カナダ出身でSaddle Creekからのリリースですが、これがいい!
 まだまだ音的には未完成な部分もあるような気がしますが、複雑なドラムを入れながら開放的な印象を失わない楽曲は非常にいいです。


 これ以外だと、LacrosseとかAkron/FamilyとかRegina SpektorとかKim Janssenとかですかね。日本だとRadwimpsが期待通り。チャットモンチーはやや曲にばらつきあり。椎名林檎は”ありあまる富”がなしだと弱い気が。