Yeah Yeah Yeahs / Cool It Down

 Yeah Yeah Yeahsの9年ぶりのアルバム。まさかここに来てニューアルバムが出るとは思っていませんでしたが、これがなかなか良いです。

 Yeah Yeah Yeahsといえば、スカスカのサウンドに表現力のあるKaren Oのヴォーカルが乗っかってくるのが魅力でしたが、本作ではサウンド的にはずいぶん厚みを増しています。

 そのため、昔のような軽快さは後退しましたが、Karen Oのヴォーカルの表現力に磨きがかかっており、演劇的ともいるヴォーカルをバンドが的確に盛り上げていく感じになっています。

 例えば、3曲目の”Wolf”の大げさなキーボードの入れ方とかはいいですし、5曲目の”Burning”はKaren Oのヴォーカルと相まって、それ以上に劇的に盛り上げてくれますね。一方、7曲目の”Different Today”にはYeah Yeah Yeahsらしい軽快さもあります。

 8曲32分というコンパクトなアルバムですが、満足できる1枚です。

 


www.youtube.com