The Lumineers/The Lumineers

 コロラド州デンヴァーを中心に活躍するフォーク・ロック・バンドThe Lumineersのデビューアルバム。
 今年の4月にリリースされて、リリース直後いきなりのビルボード・チャート11位。収録曲"Ho Hey"が50万ダウンロードを記録するなどいきなり注目を集めたバンド。
 僕はOf Monsters And Menとリスナーかかぶるバンドということで知りましたが、基本的にはここ最近アメリカで人気のある、やや古臭さを感じさせるようなフォークバンド。ただ、Of Monsters And Menとかぶるポップな部分があるのが特徴で、思ったよりも変化に富んだ曲を聞かせてくれます。
 メロディはありきたりかもしれないけど、ピアノやチェロを使ったアレンジがいいですし、代表曲とも言える"Ho Hey"ではコーラスをうまく使って独特のリズムを作り出しています。
 アルバム全体の完成度も高くて、特に冒頭の"Flowers In Your Hair"から5曲めの"Ho Hey"までの流れはいいですね。10曲目の"Flapper Girl"の軽快でかわいい感じなんかもいいと思います。
 最近、アメリカのバンドはあまりピンとくるのがなかったんですが、これはけっこういいんじゃないでしょうか。これからの展開はともかくとして、この1stはデビューアルバムとは思えない出来の良さですね。



Lumineers
Lumineers
B0075MFS9Y