Doves / The Universal Want

 今年アルバムをリリースしたBadly Drawn Boyも懐かしかったけど、このDovesも懐かしい!00年代に活躍したマンチェスター出身の3人組で、2009年以来のアルバムリリースのなりますね。

 というわけでメンバーももう50代だと思うのですが、1曲目の"Carousels"から若々しい!

 これがシングルですが、凝ったドラムに疾走感のあるギターで、00年代に活躍した頃のDovesが帰ってきた感じですね。

 ここから2曲目の"I Will Not Hide"、3曲目の"Broken Eyes"と勢いのある曲が続きますし、決してうまくはないですけど、渋さのあるおっさんボイスもいいですね。

 Dovesらしい、つぶつぶ感のあるギターも健在ですが、特に6曲目の"Prisoners"はいまどきこんな古臭いギターソロを入れてくるバンドはあるのか?と思うほどなんですけど、そこがゾクゾクする部分。

 また、もともとはSub SubというダンスユニットをやっていただけあってダンサブルさがあるのもDovesの特徴で、8曲目の"Mother Silverlake"はそんな曲ですね。

 全然枯れたりしていないので、Dovesが好きだった人は間違いなく楽しめる1枚ですね。

 


Doves - Carousels