あぁ広末涼子…、The Birthday

 今日ネットで見かけた記事。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000033-sanspo-ent

広末涼子の記事は名誉棄損…講談社に440万円賠償命令

 週刊現代の記事で名誉を傷つけられたとして、女優の広末涼子(26)が発行元の講談社側に約2370万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、名誉棄損を認め、講談社側に440万円の支払いを命じた。

 記事の真実性や取材を尽くしたかなどよりも、広末の社会的評価を低下させたかどうかが主な争点となり、講談社側は「同誌発行前までの報道で常識にとらわれないタレントとの社会的評価が定着し、さらに低下することはない」と主張。

 片田信宏裁判長は「仮に裏付けのない報道で読者らが何らかの印象を持ったとしても、それは社会的評価とは呼べない」として退け、記事の一部を名誉棄損と認めた。

 判決によると、週刊現代の平成17年5月7・14日合併号は広末が育児をおろそかにし、ホストクラブで深酒しているとの印象を与える記事を掲載した。講談社広報室は「判決内容は一般的な社会的感覚からかけ離れたものと考えざるを得ず、非常に残念だ」としている。 (サンケイスポーツ) - 7月29日8時2分更新

 「同誌発行前までの報道で常識にとらわれないタレントとの社会的評価が定着し、さらに低下することはない」ってすごい言われよう。
 10年前。広末涼子がこんなふうに言われてるって誰が予想したでしょう…。

 チバユウスケとキュウが組んだったことでリリース待ってたThe Birthdayだけど、もうiTtunes Music Storeで1stシングルが先行リリースされてた!(ってファンなら当然知ってるのかな?) 
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=166064754&s=143462

 どうしてもミッシェル・ガン・エレファントを期待させちゃう組み合わせだけど、今回の曲はミッシェルとは違ってニューウェーヴっぽい。ROSSOのに比べてももうちょっと軽やかな感じかな?
 けっこうイマイアキノブのギターの特徴が強く出てる曲です。

晩ご飯はマグロ丼とキュウリ