Jリーグ 清水 2-0 磐田

 甲府ー浦和の中継はないのかよ!って言いたい今日のJリーグ第16節ですが、結局見たのは静岡ダービーの清水ー磐田戦。
 ジュビロは監督が代わってから初めてちゃんと見たけど、まだ1トップやってんのか!前田も悪い選手じゃないけどヘディング強いタイプでもないし1トップには向かないでしょ。しかも成岡が左サイド?とりあえず前半は攻めがほぼ機能してなかった。
 一方のエスパルスはベーシックないいチーム。前線でキープできるFWがいて、運動量のある中盤があって、サイドからの押し上げがある。特に市川は代表からご無沙汰して得久しいけど、今日の出来なら加地さんの2番手は市川じゃない?
 ジュビロは後半やや持ち直したけど、もう少し前線から中盤に動きがないと。動きがいいのは太田くらい。まえまでジュビロの運動量を支えていた福西がちょっと落ちてきて、服部がかなり劣化。ボランチにもっと運動量のある選手が入ると少しはましになりそうなんだけどね。
 あと、もういい加減、前田とカレン・ロバートの2とっぷでいいじゃん。