2010年の映画

 一応、今年見た映画からベスト5を上げますけど、今年は映画がぜんぜん見れなかった気がする。特に『息もできない』とか『フローズン・リバー』とか単館系の観たかった映画をことごとく見逃してしまった感じです。
 それでも、例年やっていることなので見た中からベスト5を。


1位 『インセプション
 夢の中に入りこんでさらにまたそこから夢を見て…という設定自体は、日本のアニメなんかにはよくあって、それこそ亡くなられた今敏監督の『パプリカ』なんかがそういう映画でした。そんな中でこの『インセプション』が優れているのは、夢の世界の構造と関係性がはっきりと規定されている点。夢の世界にはしっかりとしたレベルがあり、現実→夢世界1→夢世界2→夢世界3といった階層構造になっています。
 この世界の関係性を使った夢世界の描き方がとにかくすごい!アイディアを練りに練り上げた傑作だと思います。
 夢の設計者によって自在に変化する夢の世界を描いたCGや無重力状態でのアクションシーンも鮮烈。

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-12-07
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2位 『カラフル』
 死んだ少年が現世に戻るチャンスを与えられるという、ストーリーとしては最近の映画や漫画やドラマでよくある話。しかも主人公の真は学校ではいじめられていて、ひそかに気になっている女の子桑原ひろかが援交してて…とうように設定はものすごくベタ。
 が、これがものすごくしっかりとしたドラマになってる。さすが原恵一ですし、丸尾みほの脚本も上手いです。
 特筆すべきは家族の描き方のうまさ。今まで仕事ばかりしてきて家出は存在感のなかった父親の愛情、そして専業主婦として家庭を支えようとしてきた母親のつらさを非常に丁寧に描いています。
 真が食卓で泣くシーンは素晴らしかった!

カラフル 【完全生産限定版】 [Blu-ray & DVDセット]カラフル 【完全生産限定版】 [Blu-ray & DVDセット]

アニプレックス 2011-04-20
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3位 『告白』
  ストーリーとしては娘を自分のクラスの生徒に殺された松たか子演じる森口先生が、少年法に守られた少年二人に復讐を仕掛けるという話で、正直、「少年法に守られた少年」、「殺人を犯す少年の心の闇」など、陳腐な題材によって組み立てられた話です。
 ところが中島哲也は、この手垢のついたような話を非常に上手に料理してみせる。
 まずはスタイリッシュな映像。これによって告白中心の動きのないシーンも飽きさせないし、何よりも変に「重く」ならないようになっていて、独特の「寓話性」を与えています。
 そして最後まで感情移入を許さない森口先生の人物造形も上手い。「バッカみたい」、「なーんてね」のセリフは、観客の感情移入を外す上でまさに絶妙。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

東宝 2011-01-28
売り上げランキング : 453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4位 『インビクタス/負けざる者たち
 ネルソン・マンデラと95年のラグビー・ワールドカップで優勝した南アフリカチーム「スプリングボクス」の軌跡を描いた映画で、監督はクリント・イーストウッド
 この映画では大統領になったあとのマンデラを描いているため、アパルトヘイトに反対する闘士としてのマンデラを描くことはできません。また、マンデラの人生の「重み」というものも、短い時間ではなかなか描ききれるものではありません。
 ところが、イーストウッドマンデラのスポーツ評議会での演説のシーン、そしてマンデラが過ごした牢獄をラグビーチームの主将のマット・デイモンに訪れさせるシーンなどで見事にそれを感じさせます。最後の決勝の試合の撮り方もよいですね。

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-14
売り上げランキング : 346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5位 『かいじゅうたちのいるところ
 去年、ジブリ美術館に行ったとき、そこの図書コーナーで『だるまちゃんとてんぐちゃん』とか『3びきのヤギのがらがらどん』を読んで、そのその教訓とか考えるもののなさに驚いたんだけど、この『かいじゅうたちのいるところ』もそんな映画。
 もともと、すごく短い絵本らしいですが、監督のスパイク・ジョーンズは変に教訓めいたストーリーにつくりあげることなく、絵本的なたんに過剰だったりする世界を見事に描いてみせたと思います。
 冒頭のかまくらを破壊されちゃうシーンとかは子どもの気持ちを痛いほど上手く描いている!

かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-05-19
売り上げランキング : 859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 とりあえず、来年はもっと映画を見ねば…。