サッカー五輪代表・反町監督は迷いすぎた

 まあ、相変わらずの決定力不足と言えばそれまでなんだけど、今回の五輪代表に関しては反町監督が迷いすぎでしょ。
 以下がアジア最終予選の後半3戦の先発メンバー。

 
アウェー・カタール戦(1ー2で敗戦)

GK 21 山本海人
DF 3 青山直晃
DF 4 水本裕貴
DF 5 伊野波雅彦
DF 12 内田篤人
MF 2 細貝萌
MF 6 青山敏弘
MF 7 水野晃樹
MF 8 本田圭佑
MF 17 柏木陽介
FW 20 李忠成


アウェー・ベトナム戦(4ー0で勝利)

GK 41 西川周作
DF 3 青山直晃
DF 4 水本裕貴
DF 5 伊野波雅彦
DF 12 内田篤人
MF 6 青山敏弘
MF 7 水野晃樹
MF 8 本田圭佑
MF 17 柏木陽介
FW 11 岡崎慎司
FW 20 李忠成


ホーム・サウジアラビア戦(0ー0)

GK 41 西川周作
DF 3 青山直晃
DF 4 水本裕貴
DF 5 伊野波雅彦
MF 2 細貝萌
MF 6 青山敏弘
MF 7 水野晃樹
MF 8 本田圭佑
MF 17 柏木陽介
FW 11 岡崎慎司
FW 20 李忠成


 そして、これが今日のアメリカ戦の先発メンバー。


GK 西川周作
DF 水本裕貴
DF 長友佑都
DF 森重真人
DF 内田篤人
MF 本田拓也
MF 本田圭佑
MF 梶山陽平
MF 谷口博之
MF 香川真司
FW 森本貴幸


 どう考えても入れ替えすぎじゃないですかね?
 もちろん、ケガがあったり、水野のセルティック移籍の失敗とかいろいろあるんだけど、最終予選にいなかった香川や森本を先発させるってのはどうなんだろ?
 ボランチ青山敏弘をメンバーから外して本田拓也というのもよくわからないし…。
 最終予選もそれほどいいサッカーをしていたわけではないので、「変えなきゃ」というのはわからなくもないけど、本番で頼りになるのは最終予選を戦ったという苦しい経験では?
 そういう意味では反町監督は迷わずにもっと選手を信じるべきだったと思う。
 前回のアテネでは山本監督がオーバーエイジの小野を入れてキャプテンの鈴木啓太を外すというアホな選手選考で負けましたが、今回もなんか似た雰囲気な気がする。