ミルハウザー、MOGWAI/ROCK ACTION

 ミルハウザー『エドウィン・マルハウス』を読了(リンク先は新版だけど、僕が読んだのはブックオフで買った旧版)。幼なじみの同級生が書いた11歳で死んだ天才的作家の伝記という内容を聞くと、ミルハウザーお得意の途方もない芸術家とその作品の話かと思いますが(例えば、「アウグスト・エッシェンブルグ」とか「J・フランクリン・ペインの小さな王国」。この手の話はほんとおもしろい!)、作品の描写は少なく、繊細な子供時代の描写に重点が置かれています。ミルハウザー入門としては上記の作品を収録した『イン・ザ・ペニー・アーケード』『三つの小さな王国』をお勧めしますが、ミルハウザーの描写力にハマったらこちらもどうぞ。

 あとは、この前Amazonで頼んだMOGWAIRock Actionが届いた。ほとんどインストの曲が中心なんだけど、これはかっこいい。ジリジリと盛り上がってきます。10月4日にライブ行く予定だけど、ますます楽しみになってきた。

晩ご飯はウナギとキュウリ