もうジダンの大会でしょ。

 今日の読売新聞に「ワールドカップ 誰の大会?」って記事が出てるけど、おとといのブラジル戦見たら、もうジダンの大会でいいんじゃないかと。
 グループリーグのときはパスミスとかも目立って、「もうジダンも…」って感じだったけど、スペイン戦とブラジル戦のパフォーマンスはまさに全盛期。ブラジルの守備陣にまったくボール奪われないですもんね。相手にもロナウジーニョとかカカがいて、中盤をゼ・ロベルトジウベルト・シウバとかが固めてるはずなのに一人だけ格の違うプレーだった。
 いままでリアルタイムで見たことある選手では
 
 マラドーナフリットジダンとかハジ>R・バッジョとかベルカンプとか…

 っていうような感じで見てたけど、ブラジル戦でジダンフリットを抜いたね。

 で、そんな中で聞いた中田英寿の引退ニュース。まあ、今回のワールドカップに賭けていたってのはわかるけど、ジダンの34歳での活躍を見ると、「ここでやめちゃうのかよ」とも思う。
 結局、ペルージャ時代が最高の輝きだったのかと思うと、やっぱりちょっと寂しい気がしますね。ヨーロッパの強豪チームでは中田のような司令塔タイプがあんまり必要とされていないっていうはあるんですけどね。