箸折っちゃった。

 箸洗ってるときに、皿洗っておいとくところの鉄の棒の間に箸挟んで、そのまま「てこの原理」で折っちゃった。十分ゆでてない固いジャガイモで折ったのに引き続き二本目。

 今日はヤフオクでようやく手に入れたATOK(15)が届いた。やっぱりIMEは使えなさすぎ。ちょっと読み方の難しい人の名前なんて全然出てこないもん。一方、ATOKは名前とか強い。歴代天皇の名前なんかバンバン出る。正親町(おおぎまち)とか土御門(つちみかど)とか後光厳(ごこうごん)とか後桃園(ごももぞの)とか。

 あと、中井久夫の『徴候・記憶・外傷』を読んでいるんだけど、この中の「発達的記憶論」という論文はとっても面白い。いろんな記憶のタイプと精神の病との関わりなんかが書いてあるんだけど、老いを感じさせない老人がある日強烈な「ビッグ・ドリーム」を見て、それから急速に老け込み、亡くなってしまう事例とか、とにかく興味深い話がたくさん。

晩ご飯はなすとピーマンと豚肉の炒め物と冷や奴