魚喃キリコ『南瓜とマヨネーズ』

 Snow Patrolのチケットは取れず…。まあ、代官山UNITじゃ昼頃ローソン行ってもダメか…。で、今日はその後池袋に行って左のコンタクト替えて(8年ぶり!)、リブロで斎藤環の『家族の痕跡』とかを買った。
 あと、昨日の夜読んだのが魚喃キリコ南瓜とマヨネーズ』。魚喃キリコは『WATER』とか『blue』とかもってて好きだったんだけど(装丁もよいよね、この2冊は)、この『南瓜とマヨネーズ』はブックオフで見つけて買った。
 あいかわらずコマのカットのセンスはさすが。空白の使い方も上手いし、表情なんかもあんまりないようでいて、きちんと描けてる。街の風景とかも微妙に書き込んであったり省略してあったりで、スタイリッシュな感じが崩れない。絵はほんとお見事です。まあ、話的には『blue』が一番好きかな(映画見てつまらないと感じた人はマンガのほうがずっとよいですよ)。
 あと、付録の対談読んで知ったけど、魚喃キリコの編集を担当した人って高野文子の旦那さんなんだって。ついでに二人には新潟県出身という共通点もあるそうで。

南瓜とマヨネーズ
魚喃 キリコ
4396763255

ついでに『blue』も

Blue
魚喃 キリコ
4838708963