Jリーグ 浦和 1ー2 川崎

 久々のJリーグ地上波中継は浦和ー川崎の前半戦のビッグカード!
 浦和の独走はつまらないって思っていた身としては最高の結果でしたし、内容的にも面白かった!
 それにしても川島の補強は大きい。もともとDF陣とGKに難があると見ていたフロンターレだけど、日本のGKの中でも5本の指に入るんじゃないかっていう川島が獲れたのは本当に大きい。今日も2点くらいは防いでいましたね。DF陣もフィジカル的には強いだけにワシントンに負けてなかった。
 そして黒津。去年は黒津あたりにもうちょっと力がないと厳しいみたいなことを言いましたが、今季はかなりうまくなった!今日の1点目も黒津の突破が大きかったですしね。
 レッズは闘莉王がいなかったのも痛いですし、4バックの右に山田、そして左サイドに小野がいることでややサイドの守備が弱い気がする。阿部なんかも後半は闘莉王の代わりに上がって攻めに加わったほうがいいと思うけど、なかなか新加入だとそうもいかないのかな?
 とにかく、今後のリーグ戦の盛り上がりを考えるとナイスな結果。


 ちなみに夜は新宿で飲みで、行く前に新装の高島屋にも寄ったんだけど、とにかくブランドの店構えが立派になった感じ。売り場の主導権をブランドから取り戻すのが百貨店改革の一つの柱だと思っていたんだけど、これは逆行してないか?
 ここまでしっかりとした店構えを作ってしまうとブランドの入れ替えも大変だろうし、ちょっと今回の改装は問題なんじゃないかな。