Jリーグ開幕!

 いよいよJリーグ開幕。今日は用事があってすべてちゃんと見れたわけじゃないけど、一応2試合。

 前半の終わりころから見たんで、あの久保のスーパーゴールを生で見れたわけじゃなかったんだけど、あれはすごい!やっぱ久保は完調なら日本でナンバー1のFWですね。
 横浜FCはJ2時代にもよかった守備が機能。後半までほぼ数的優位をつくり続けていたと思う。今日は負けちゃったけどそこそこやれそう。
 一方のレッズは勝ったけどあんまよくない出来。闘莉王がいないとどうも守備も攻撃も勢いが出ない。
 新加入の阿部は遠慮し過ぎ。ネネや坪井が上がるよりも阿部が上がったほうが攻撃はうまくいきそうなのに、ひたすら守備のバランスを取ることに終始してた。
 相馬のセンタリングの質がもっと上がると攻めの形も作れると思うけど、この前のゼロックス杯と今日を見る限り、いまいち攻めの形も固まってない感じがする。

 あのバレーのシュートはループを狙ったんでしょうか?もしそうならすごいけど偶然なのかな?
 大宮は守備に高い意識ができていて、マグノ・アウベス、播戸の2トップと遠藤とかもそこそこおさえられていたと思う。ただ攻めの形はほぼ見えず。今年も小林大悟頼みになるのかな。
 一方のガンバは苦戦したけど、左サイドの安田がいい。運動量もあって、なおかつ阿部とは違って若手のくせに真ん中に入っていったりプレーに遠慮がない。久々に日本の左サイドバックに逸材が出てきたのかも。
 家長も若手の中じゃかなり傑出したプレーヤーなんで、今後は家長をどう使うのか?今日みたいに左サイドじゃなくてトップに近い右の位置で使うのか?とかが安田との絡みでポイントになりそう。
 まあガンバは何よりも去年はFWの控えが前田、中山という点を取れる気配のないやつだったのに比べて、バレーが加入ってのが大きいでしょうね。

晩ご飯は牛コンソメシチュー