Jリーグ開幕!

 いよいよJリーグ開幕。
 横浜FM浦和レッズの試合を見ましたけど、レッズはワシントン、ポンテ抜きだと攻め手がない。高原とエジミウソンが2人いてもワシントンの代わりにはならないってことじゃないかな。
 一方のマリノスも、勝ったし、田中隼磨は良かったし、中澤を中心とする守備も堅いところを見せたけど、新外国人のロニーとロペスはあまり目立たず。特にロペスは山瀬功治ボランチに下げてまで使うほどでもないような。
 両者ともにそれほど冴えなかった開幕戦だったような気がする。

 
 優勝予想は思い切ってフロンターレ。レッズがこれで、ガンバとアントラーズACLなら、リーグ戦に集中できるフロンターレが優勝するチャンスでしょう。ジュニーニョ、フッキ、チョン・テセっていう3トップは最強の布陣でしょうからね。中村憲剛が故障しなければ初タイトルをリーグ制覇で飾れるかも。