1日目:「桂浜は大荒れぜよ」

 台風が接近している中、まずは高知へ。雨降るみたいなこと言ってたけど、ついても降ってなかったし、結局その日は降らなかった。12時半過ぎに高知に着いて、まずは、日本三大がっかりスポットの1つといわれる”はりまや橋”へ。やっぱ、ちっちゃい。しょぼいです。で、昼飯食べて、高知城へ。大学が日本史専攻だったんで、この友人と行くと城ばっか見てる気も。高知城は城と生活スペースが一緒になったような城で、その辺が特徴。
 そのあと、バスで桂浜へ。海は台風で大荒れ。「台風の時に海辺で、『危険ですから海へは絶対に近づかないでください』とか言ってるリポーターの気分ぜよ、勝さん」。もちろん坂本龍馬銅像見たし、あと闘犬センターというのがあって、闘犬は見れなかったけど、闘犬の犬は見た。僕よりも体重あるかもね。
 夜は鰹のたたきとか、鯨料理とか、ウツボの唐揚げとか、青のりの天ぷらとか食べた。やっぱ鰹がうまい。街では開店時に広末涼子も来たというルイ・ヴィトンの高知店も見たけど、あれは潰れるんじゃないかな。