Mystery Jets/Making Dens

 昨日HMV行ったら、いずれ買おうと思っていたDJ SHADOWのThe Private Pressが2枚で2990円コーナーにあったんでつい買ってしまった…。それでついでにもう1枚買ったのがMystery Jets/Making Dens。今度フジに来るイギリスの新人でちょっと試聴して面白く感じたんで購入。
 音としては60年代のちょっとサイケっぽい音のリヴァイヴァルという感じで、The Coralとかそのあたりも思い出させるけど、The Coralよりはもうちょっと激しい感じがあって、力強さがある。
 また、曲の展開とかは最近流行のフリー・フォークとかアシッド・フォークに通じるような感じがあって、 ロックバンドが演奏するフリー・フォークと言ってもよいかも。少し抜けたようなヴォーカルの声もなかなか魅力的だし、激しいドラムの入る8曲目の"Zootime"をはじめとして、アルバム全体の変化という点でも飽きさせないような構成になっているんだけど、引っかかるメロディがあまりないというのが欠点かな?
 別にメロディが悪いというわけではないんだけど、アルバム全体を聞き終わったあと思い出せるメロディやリフといったものがない、という感じです。

Making Dens (Dig)
Mystery Jets
B000EGCT5E


晩ご飯はステーキとキュウリ