『スーパーマン・リターンズ』

 昨日は剣道の昭島市市民大会。一般二段以下の部は半分くらいがうちの生徒という状況だったんだけど、なんとか3位に2人が入ってカッコがついた。中学生は昭島はけっこう強い。昭島の中央剣友会ってところがやたら強くて上位独占状態だった。

 今日は新宿で『スーパーマン・リターンズ』見てきた。ミラノ座の招待券をチケットショップで900円で買ったあと、「今日は祝日じゃん」て気づいたんだけど、問題なく入れましたね。
 『スーパーマン・リターンズ』は「スーパーマン!」って映画。『バットマン・ビギンズ』がいままでと違うリアリティを求めた映画だったのに対して、これは金をかけまくってCGをアホみたいに使いまくった、あの「スーパーマン」。最初の、墜落するジャンボ機を満員の野球場に着地させるシーンとかに代表されるように、「無駄に」と言っていいほど派手。
 ストーリーはほぼ読めちゃうんだけど、とりあえず見てて面白いし、悪役のケヴィン・スペイシーが楽しい。
 子供のころはジョン・ウィリアムズの音楽の影響もあって、『スター・ウォーズ』も『スーパーマン』も同じような娯楽大作に思えてたけど、いまになって続編とかリメイクを見ると、スーパーマンの道具建てってほんと単純ですね。でも、その単純さがいいって面もあるけど。

晩ご飯はステーキとキュウイ