椎名林檎 / 放生会

 椎名林檎のニューアルバム、とは言ってもリリースされたのもDLしたのも結構前ですね。

 今作の特徴は女性アーティストととのコラボで、PufumeののっちやAI、宇多田ヒカル新しい学校のリーダーズなどと組んでいます。

 やはり椎名林檎も昔のようなエモさはなくなっているわけで、そこをゲストで補っている感じですね。

 また、サウンドも相変わらずの絢爛さですが、そのサウンドにやや椎名林檎のボーカルが負けている感じもあり、そのあたりはやや物足りなさもあります。

 

 ただ、AIやのっちはその絢爛なサウンドに負けていないので、AIと組んだ"生者の行進”やのっちと組んだ"初KO勝ち"はいいですね(のっちがこんな椎名林檎風に歌えるとは知らなかった)。

 あとは良かったのはサウンドがそれほど豪華絢爛ではない"さらば純情"ですね。このくらい素直にメロディを聴かせる曲がもっとあってもいいんじゃないでしょうか。

 

 というわけで、次のアルバムではもう少しサウンドを落ち着かせてもいいんじゃないですかね。

 若い頃に比べると声がずいぶんと落ち着いてしまったので、それに合わせて変わっていったほうがいい気がします。

 


www.youtube.com

 

 

放生会 (通常盤)

放生会 (通常盤)

  • アーティスト:椎名林檎
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon