The Gloria Record/The Gloria Record EP、津波チャリティーライブ

 おととい(id:morningrain:20050121 参照)STMonlineで注文したThe Gloria Record/The Gloria Record EPが届く。STMonlineは送料高いけど(399円)、クロネコで早いしきちんと届く。まあ、個人的には佐川のメール便でも全然OKなんで送料安くして欲しいですけど。
 で、EPのほうはやっぱり相変わらずの泣き。UK的な泣きメロと言うよりは泣きギターというか、とにかくギターフレーズでたたみかけてくる感じ。いい声なんだけどけっこうねばっこい歌い方なんで、歌詞はあんま聴き取れない。でも泣ける。UKのTravisに代表されるような泣きメロは、歌詞あってのものだけど、エモ系の泣きは歌詞抜きでも泣ける。個人的な印象を言えば、UKの泣きメロは「かつてあったもの」を追想してる感じなんだけど、このThe Gloria RecordとかMineralだと「今まさに失われているもの」が歌われている感じ。
 The Gloria Record/The Gloria Record EP

 あと、NHKのニュースでもやってたけど、昨日イギリスで津波被害へのチャリティーライブがあってそれのハイライトがBBCのページで見れる。
 http://www.bbc.co.uk/broadband/mediawrapper/consoles/relief/nb_rm_console.shtml?pack2
 上のリンクはハイライト2でここでBadly Drawn Boyが見れる。それ以外で見たのはハイライト1のSnow PatrolKeane。特にSnow Patrolはけっこういい。フジのレッドマーキーの様子はちょっとイマイチに見えたけど、このくらいスケールある会場のほうがいいのかも。日本に来ないかな?

晩ご飯は鮭とか大根とかのみそ味の煮物