株の話、Mercury Rev/The Secret Migration

 今日は仕事が休みだったんで午前中は家にいたけど、今日の三井住友と大和証券との合弁話で証券株が軒並み上昇。日興コーディアルの株を一昨日買っていた僕は久々に短期で鮮やかに儲けられた。でも、家出る前に売っちゃたんだけど、1日中張り付いていれば、あと5000円は儲けられた…。
 株と言えば、ここ数日のもっとも熱いニュース”ライブドアニッポン放送株取得”。ニッポン放送がフジテレビの大株主で22.5%の株を持ってるんで、ほりえもんライブドア堀江社長)が一気にフジテレビの経営に大きな影響力をふるう可能性が出てきたわけ。
 でもそれに対して、フジテレビの「堀江社長がレギュラー出演している番組「平成教育2005予備校」の次回放送を急遽休止決定」って、
 堀江社長のBlog(http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/)で、本人も書いているけど「ありえねー」処置でしょ。ほりえもんはフジテレビにとって親会社(この辺が持ち合いの怖さ、フジテレビのほうが全然大きいのに)の大株主なんだから、当然、ほりえもんにはそれなりの接し方ってもんがあるでしょ。社長なんかより株主がエライのは常識じゃん。

 Mercury Rev/The Secret Migrationは”音響の魔術師”とも言われるデイヴ・フリッドマンが参加するバンドの6作目。デイヴ・フリッドマンのプロデュースはけっこう好きで、Longwaveの"Here It Come"なんて、去年聴いた曲の中でもかなり好きな曲。で、そのフリッドマンが本格的に参加しているこのMercury Revのアルバムですが、聴いた印象はアレンジは思ったより抑えめ。ストリングスとかで派手に来るかと思うところも、けっこうシンプルにまとめてあったりして、少し肩透かしな感じはあり。もうちょっとバーンってのを期待してた。ただ、フリッドマンプロデュースのThe Delgados/The Great Easternは、最初印象薄かったけど、聴けば聴くほどよかったので、これもそういうとこあるのかな?
 Mercury Rev/The Secret Migration

晩ご飯はロールキャベツシチュー