Coldplayライブ

 行ったのは今日のじゃなくて昨日のやつですけど。
 もともと去年の夏にサマソニで見ましたし特に行く気はなかったんですけど、知り合いが誘ってくれたので「まあ、"Yellow"でも歌えればいいか」くらいの気持で行ったんですけど、アメリカをはじめとする各地で鍛えたスケール感の大きさというものを十分い感じさせてくれるライブでした。


 Coldplayって、音楽的に尖ったところとかはほとんどなくてCDを聴く限りRadioheadとかMUSEなんかに比べて物足りないんですけど、尖った部分がないだけ曲の骨格がしっかりしていて、でかい会場でも力負けしない。
 "Viva La Vida"なんて、サポートのストリングスがいるわけじゃないのでほとんどカラオケ状態なんだけど、それでもあのフレーズには強さがある。ドラムなんかも適当だけど力強いですし。
 今回のライブは、いきなり、"Clocks"、"In My Place"、Speed of Sound"、"Yellow"といった曲を連発する展開で、最後まで持つのかな?って思ったけど、中盤の"Fix You"がすごくよかったですし(この泣けるギターの元ネタはThe Gloria Recordの"Miserere"のギターなのかな?と思いましたけど)、"Viva La Vida"は会場中が大盛り上がり。
 最後のほうの"Lovers in Japan"では蝶々の形した紙吹雪が、まるでサブちゃんのステージのごとく大量投下されて、アンコールでは個人的に大好きな"Scientist"もやってくれて満足な展開。
さすが「00年代でもっとも成功したロックバンド」だって思いました。