フジロック1日目(7/27)

 フジロックの1日目、昨日の昼ごろ苗場に行って今日の朝に帰ってきました。
 池袋12:00の高速バスに乗って湯沢I.C15:00、16:00ごろに会場に到着、帰りは越後湯沢6:15の各駅で東京に向かって家着いたのが10:30くらい。昼の早めで見たいのがないなら、この高速バスってコストパフォーマンス的にはいいかもしれませんね。
 でも、なんで16:00ごろ会場につくとかいうちんたらモードで行ったかと言うと、なによりもDamien Riceのキャンセル!そしてAlbum Leafも…。
 自信と原発の影響っぽいけど、今回はほぼDamien目当てだったんでショックでかすぎ…。

 それでも、現地行って冷やしトマト食べて生ビールの飲めばなんとなく良い気分になれるのがフジのよさ。ボードウォーク歩いたりとかパレスオブワンダーとか、ライブ以外でもそこそこ楽しめますからね。

  • RAILROAD EARTH

 現地着いて1発目はこれ。インスト曲を中心としたジャム・グラス・バンド。ウッドベースやヴァイオリン、バンジョーなんかも絡めてカントリーっぽい曲をやるんだけど、とって楽しいし、フジのField Of Heavenにはピッタリ。
 たぶんCD買ったり、単独のライブ行ったりってことはないんだろうけど、こういうバンドを楽しめるってのはフェスならではの良さ。2時間近いステージでしたけど、ベテランらしくしっかりと盛り上げてました。

 当初はDamien Riceの裏だったんで、泣く泣く見れずってはずだったんだけど、Damien Riceキャンセルで全力投球!ただ、荷物あるんで、前には行けず少し後ろで見てました。
 でも、やっぱりMUSEのライブはすごい!
 去年のサマソニで見たばっかで、セットリストもそれほど大きな変化はなかったんだけど、演出とかはさらに派手な感じになっていてMUSEワールド全開。
 ライブの実力からすると00年代を代表するバンドって行ってもいいと思うんだけど、MUSEに対してなかなかそういう声が上がらないのは、たぶん社会的文脈とかロック史の中での位置づけとかが彼らにはほぼないからなんだと思う。
 あるのはマットのナルシシズムのみ!
 ギターうまいし、ピアノもピアニスト並みだし、ヴォーカルもいい。ただ、そういった一流の人物が好むのが、無意味に派手なバックの映像とか、背面ギターとか、巨大風船とか、セットの破壊とかB級臭いことばかり。今回もFeeling Goodのときにピアノ弾きながら自ら紙吹雪まいたりしてた。

  • Groove Armada

 悪くはないけど、踊りまくり!とまではいかず。ドラムとパーカッションがいるのに中心となるリズムは音源中心でいまいちグルーヴ感がない。そこそこ楽しいけどThe Rootsaとかのライブを経験しちゃうと物足りない。1時間弱で抜けました。

 3人組(正式には2人なのかな?)のインストバンド。リズムマシーンにギターとベース、ちょっとキーボドという感じ。モグワイ以降、この手のバンドは轟音ギターが流行ですが、このRATATATはそれを使わずリフ勝負。個人的にはまあまあでした。

  • A-TRAK

 人がたくさんいたHIFANAdj KENTAROに挟まれてあんま人いなかったけど、みんなはカニエのサポートで来日した時の超絶テクを知らないのか!?
 長い時間聴いたのは初めてだったけど、今回のスクラッチしまくり。とにかくスクラッチとかさまざまなテクを使ってどんどんグルーヴを変化させて行く。次々とリズムを脱臼して行く構成は「すごい!」の一言。
 ほんと数あるDJの中でもこのA-TRAKのセンスはずば抜けてる。だらだら踊りたい人には向いてないかもしれないですけど、DJでもここまでクリエイティヴにできるんだ、ってことをわからせてくれたステージ。

 深夜の3:10からにもかかわらずさすがの人出。そしてMCのBOSSのさすがの存在感。
 メッセージに多少クサい所はあっても、BOSSの存在感とスキルが説得力を持たせている感じ。特に、ほぼポエトリー・リーディングに近い"TENDERLY"では、それを感じました。
 かなりの言葉数でも、歌詞はほぼちゃんと聞き取れるし、韻の踏み方も単調じゃない。日本のラッパーってZEEBRA
とか湘南乃風(笑)くらいしかライブで見たことないけど、とりあえずBOSSが一番うまい。"
MAIN LINE"とか"MOTIVATION"もよかったですし、”未来は俺等の手の中”もよかったですね。


 で、最後に今後のフジについて。
 まあ、環境的には申し分ないんだけど、メンツ的には今年はやっぱり問題。大物がどうとかいうんじゃなくて、UK以外の有望な新鋭をほとんど押さえられていない。
 Regina SpektorとかLoney, DearとかLavender DiamondとかArchitecture In Helsinkiとかフジ向きのアーティストってたくさんいると思うんですけどね。
 smash全体なのかなのか日高氏なのかはわからないけど、そういう部分に目が向いてないのが大きな問題なんだと思う。