SAYBIA、『PLUTO』

 ちょっと前にSAYBIAの2ndアルバムが出たってことを知ったんだけど、どこにも売ってない!ここ2週間ほどHMVとか回ってみたんだけどダメで、日本で唯一買えるっぽいHMVオンラインで今日注文した。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1810353

 SAYBIAなんて言っても、ほとんど知っている人はいないでしょうが、デンマークのバンドでとってもいいです。2,3年前にタワレコとかで”デンマークRadiohead”みたいな紹介をされていたけど、似てるのはColdplay、ヴォーカルの声なんか似た感じです。しかも、個人的にはColdplayより上!1stの1曲目、"7 demons"は"yellow"以上の名曲だと思う。1stは新宿とか立川とかのHMVで見かけたんで、買うならまだ間に合う。

 今日は午前中は天気がいいんで洗濯したりして、夕方買い物に行った時に、浦沢直樹の『PLUTO』を買った。『鉄腕アトム』の「史上最大のロボット」のリメイクなんだけど、ミステリー仕立てでやっぱおもしろい。ノース2号のところなんかは浦沢直樹(というか長崎尚志)お得意のエピソードなんだけど、全体を貫く話が謎めいているんで、エピソードのありがちさはあまり気にならない(『20世紀少年』はたまにこれが気になる)。

晩ご飯はホイコーロー(だけど肉が牛肉)と冷や奴