SAYBIAライブ

 いきなり決まったので驚いたSAYBIAの初来日公演。今日代官山のUNITまで行ってきました。ショーケースと銘打たれただけあって、会場もいかにもそんな感じだし、チケット撒いたせいか、普段のUKものとかのライブとはちょっと客層が違う。
 でも、ショーケースのくせに前座があって、まずSWAN LEEっていう同じくデンマークのバンドが登場。女性ヴォーカルのバンドで、ヴォーカルはなかなか力強くていい。ただ、曲的にはちょっと古くさい感じがないわけでもない。最近は80年代リバイバルだけど、そういったひねった趣味も感じさせず、昔のポップソング的なものがそのままある感じ。
 そしてSAYBIAが登場。まず最初に印象は”ヴォーカルがデブ!”。ジャケットなどから太めとは思っていたけど、ここまでデブとは…。日本での成功にいきなり暗雲、という感じの第一印象でした。ただ、歌い出すと非常にパワフル。やっぱ太ってるだけあるのか、声量、声の張りとも抜群。そして曲自体の良さ。むかしタワレコで「デンマークRadiohead」とか紹介されていたけど、そのころから「Colodplayのほうが近いだろ」って思ってたら、今回の来日のキャッチフレーズは「デンマークColdplay」。そのキャッチフレーズに恥じないようなよい曲を書くバンドだと思います。演奏もしっかりしていて、もっとでかい会場のほうがいいような気もしたし、メンバーはださいけどいい人そう(The RaveonettesとかRoyksoppデンマークだからスウェーデンなんかとは違ってデンマークはださくないと思ってたけど、SAYBIAはださかった)。曲は日本盤も出る2ndの曲が中心だったんだけど、途中で日本盤が出ることを紹介したあと1stの"The second you sleep"を披露。個人的には「キター!」って感じ。2ndも悪くはないけど、文句なしの名盤は1st。だから、今回のライブで1stの曲これしかやんなかったのはほんと残念…。"7 demons"なんてColdplayの"yellow"とか"In My Place"をしのぐ名曲だと思うんですけどね。(下のアドレスのオフィシャルで待っているとプレーヤーが出てきて曲が流れるから、そこのボックスでThe second you sleepを選ぶと最初に流れるのが"7 demons"です)
 http://www.saybia.com/


 17:30からという早めの開始で、20:00前にはライブ終わったんだけど、出口にSWAN LEEのCDが置いてある。物販かと思ったら、何とくれるらしい!すごい気前の良さ、しかもくれたのフルアルバムですよ。さらにドイツのAmazon見たかぎり、まだ発売してないやつ。日本でプッシュして売れるか微妙な気もするけど、せっかくもらったんで一応、SWAN LEEのページも紹介。
 http://www.swanlee.dk/


晩ご飯は吉野家の牛カレー丼