アラファトが死去、aqalung来日決定。

 今度の日曜が剣道部の試合で、部活が毎日のようにあって大変なんだけど、Lemon Jelly聴きながら通勤している日々です。
 ついにアラファトが死にました。まあ、彼の人生の評価というのはおいおい定まってくるんでしょうが、返す返すも残念なのは2000年の夏のイスラエル・バラク首相の和平提案を呑まなかったこと。このときのアラファトパレスチナ難民の帰還の権利の放棄という苦い薬を飲む気力と体力があったなら、その後の中東情勢はずいぶん違ったと思うんですがね…。その後の情勢を見ると和平の機会は永久に失われてしまったような感じですしね。
 
 あと、なぜこのタイミングなのかは謎なんですが、aqualungの来日が決定。TravisとかColdplayの系譜に連なるアーティストでピアノ中心の泣きメロが売りなんですが、Keaneに比べるとあそこまでポップな感じはなくてもっと落ち着いてダウナーな感じ。声とか歌い方はトム・ヨークっぽいです。
 http://smash-jpn.com/aqualung.html
 ちなみに1st、2ndアルバムともに日本盤が出るみたいですね。全体の完成度は1st、派手さと聴きやすさは2ndといったところですかね。
 aqualung/Aqualung
 aqualung/Still Life

晩ご飯は寄せ鍋