M83/Before the Dawn Heals Us

 Amazon.comからM83/Before the Dawn Heals UsとLali Puna/Faking The BooksのCDが届く。Amazon.comは2枚でもう箱入り。そのせいか郵便屋さんが直接届けに来る。前回も土曜の昼に届いたけど、それは直接渡せない場合は持ち帰ってるからなのかな?
 CDは2枚ともなかなかいい感じなんですが、今日はM83/Before the Dawn Heals Usのほうだけを紹介。M83はフランスのエレクトロニカ・ユニットで、ネットで試聴した前作までの曲はけっこうピコピコした感じだったんだけど、今作はもっと奥行きが出てる感じ。
 前半を中心としたシューゲイザー的な感じはMy Bloody Valentainほどの深さではないし、後半を中心とする荘厳さはSigur Rosほどではない。また、エレクトロニカとしての音をうまく使った軽快さみたいなものはLali Punaほどではない。と、書くと、たいしたことないっぽいですが、そうした要素を1枚のアルバムに内包してるってのは考えてみればすごいこと。ズバリ、オススメです。4曲目なんかはちょっとMEWとか思い出したし、12曲目の映画のセリフ?を使った曲は音楽的に似てるわけじゃないけど、スピッツの”甘い手”思い出した。
 今年は年の初めからTrail Of DeadとかBright EyesとかLemon JellyとかDovesとかアルバムの当たり年。このM83も今年発売で、さらにIdlewild新譜のでてるし(CCCD回避のためUS盤待ち)、LongwaveとかThe Raveonettesもアルバム出すみたいだし、かなりハイレベルな年になりそう。

M83のオフィシャル
http://www.ilovem83.com/
M83/Before the Dawn Heals Us