The Mountain Goats/The Sunset Tree

 成田童夢くんのはじけっぷり、なんか微笑ましくもあった今日この頃ですが、昨日AmazonからThe Mountain Goats/The Sunset Treeが届いた。
 The Mountain GoatsはJohn Darnielle中心のユニット。スタイルとしてはアコースティックな弾き語りスタイルを基本に、それにピアノとかドラムとかチェロとかが絡むような展開なんだけど、「弾き語り」というにはグルーヴ感があってたんに叙情的なものではない。また、最近はやっているフリーフォークとかアシッドフォークとか呼ばれるタイプに比べると、もう少し素直にメロディとかを追求している感じがある。ちょっと初期のBright Eyesっぽい感もあり、あとスロウコアをアコースティックでやっているように感じる曲もあるかな。
 なかなか説明するのが難しいので、↓のページでちょっと聴いてみてください。ただ、かなり良いです。
 http://www.themountaingoats.net/

The Sunset Tree
The Mountain Goats
B0007W22IE


晩ご飯は豚汁