Kanye Westライブ

 今日は新木場のスタジオコーストKanye Westのライブ。8500円+ドリンク代500円という高いライブだったけど、十分楽しめた感じ。カニエはたんなる音楽マニアってだけじゃなくてエンターテイナーだね。
 日本人のラッパーの短い前座があったあと、しばらくたってストリングス隊が奏でる"Diamonds from Sierra Leone"のイントロ、そしてカニエの登場でいきなり最高潮。うしろのほうで「やべぇ、カニエかっこいい」とか言う声が聞こえてたけど、正直よくよく見ればそんなかっこ良い男でもない気もする。ただ、ライブではキメキメ。ストリングスの生音とDJプレイをうまくいかしたバックに、男女2人のソウルフルなヴォーカル、そしてそれに乗っかるカニエのラップと、ステージはとってもカッコ良かったですね。途中でカニエが抜けて3回か4回もお色直し?をしたりもしてたんだけど、その間のDJプレイ(A-trackって人らしい)はすごかった!他にもストリングス隊がThe Verveの"Bitter Sweet Symphony"のやつ弾いたり(元ネタのストーンズの、と言うべきなのかな?)、全然ダレなかった。
 その他にもJay-Zの"Izzo"からA-haの"Take on me"、そしてたぶんマイケルジャクソンの曲なんかまでやって、遊び心も満載。音楽マニアからミーハーファンまで幅広く楽しめるライブだったんじゃないかな。
 あと、個人的に思ったのはKanye WestのR&B色の強さ。R&B大胆にヒップホップ風にしてみせたような曲がけっこうある。2ndでそれは感じたけど、今日のライブでも改めて思った。