Jリーグ 磐田 3ー2 浦和

 ジュビロ、グッジョブ!
 別に浦和が嫌いなわけじゃないけど、あんま順調に走られるとつまんないですから。
 でも、ジュビロは山本監督がいたころとは雲泥の差。サイドから崩す意図は持っていながら、それがことごとく機能しなかった山本時代に比べて、今はピッチを大きく使った効果的なサッカーができてる。福西を攻撃的なMFで使うのも彼のキープ力や決定力を考えるとけっこういいかも。
 それに太田はここのところずっとキレているし、サイドの若い選手、左の犬塚と右の上田もけっこういい。特に日本は4バックの左のDFをできる人材がいないので犬塚にはちょっと期待したい。
 一方の浦和の闘莉王の欠場がもちろん痛いんだけど、坪井もほんとは出れる状態ではなかったみたい。ワシントンは相変わらず無敵の強さだけど、ポンテも怪我をしたみたいだし、ちょっともたつくかも。