The Roots/Game Theory

 去年のサマソニでライブが最高によかったThe Rootsの新作は、Jay-ZのDef Jamからのリリース。
 今作も非常にカッコイイです。ただ、むかしのThe Rootsの良さとはずいぶんとちがった良さなんだと思う。僕は過去の音源をそんなにちゃんと聴いていないので、きちんとした比較はできせんが、むかしのThe Rootsの形容詞としてよく使われた「Jazzっぽい」要素はほぼ姿を消していて、かなりふつうのヒップホップに近くなっている。もちろん、生音へのこだわりは今作にもあって、ドラムの使い方とかは素晴らしいと思うんですが、Jazz的な味というか雰囲気はないですね。どちらかというとR&Bっぽい。
 ということで、旧作からファンの人にとってはどうかわかりませんが、個人的には買いです。ヒップホップのアルバムなのに50分以下っていうもいいですね。ダレることなく聴けます。
 それで、今日は年明けのThe Rootsのライブのチケット買ってきた!

Game Theory
The Roots
B000GPIPJC


晩ご飯はナスとピーマンと豚肉の炒め物とトマト