東浩紀『コンテンツの思想』読了

 まあ事件が事件だけに仕方ないけど、「サラリーマンNEO」の休止にしょんぼり。
 東浩紀『コンテンツの思想』を読了。2004年から2006年にかけての東浩紀の行った主にアニメやマンガ、ライトノベルをめぐる対論が収められている本。対論相手は新海誠西島大介神山健治伊藤剛夏目房之介新城カズマ桜坂洋といった面々で、時期的に言っても内容的に言っても、『ゲーム的リアリズムの誕生』に至までの流れを感じさせる中身です。
 最初の新海誠西島大介との対談、次の神山健治との対談もアニメの制作論や、押井守論として面白いですが、東浩紀が少し周囲として違う考えをしていて面白いのは、伊藤剛夏目房之介との対論に出てくる「図象性にキャラの力の根拠を求めるのは違う気がする」という考えと、新城カズマ桜坂洋との対論で出てくる「キャラの固有名」についての考察。
 特に「キャラの固有名」について、

東:問題は固有名そのものなんです。いちど固有名が確立されてしまえば、あとは萌え要素はけっこう変更できるでしょう。「長門有希」という固有名がひとたび成立してさえすれば、それこそ、もし長門有希が江戸時代に行ったら、とかさまざまな二次創作が書けるわけです。
新城:けれど最初の「長門有希」を手に入れるためにはどうしたらよいか、と。
東:そう!それがわからない。『動物化するポストモダン』では、桜坂さんが言おうとしたように、萌え要素いかに組み合わせてキャラクターを生み出すかという話になっていたんだけど。(191p)

というようなことが語られていますが、このあたりは『ゲーム的リアリズムの誕生』でも扱われなかった重要な部分のような気がする。

コンテンツの思想―マンガ・アニメ・ライトノベル
東 浩紀
4791763254


晩ご飯は豚コンソメシチュー