Marching Band/Spark Large

 Marching BandはErik SunbringとJacob Lindの2人から成るスウェーデンのインディーポップバンド。
 スウェーデンのバンドというと必ずのようにキーボードがいてそれが時に音楽を賑やかに、ときにダサくするのですが、このバンドはほとんどキーボードに頼らないギターポップ。というわけで印象的にはDeath Cab For Cutieなんかの影響を受けたアメリカのインディーポップバンドに近いですね。このMarching Bandもギターの音づくりなんかはかなりDeath Cab For Cutieの影響を受けている感じです。もっともDeath Cab For Cutieのようにロックを感じさせる部分はないですが。
 個人的には10曲目の"Everything"以降の後半がいいと思います。特に12曲目のアルバムタイトルにもなっている"Sparkle"はキーボードも入って、いかにもスウェーデンらしいメロディのいい曲。前半の曲に比べるとややダサイかもしれませんが、このダサさもスウェーデンの音楽の長所ということで。


 僕はiTunesでの購入で、このCDも残念ながら日本では買えないみたい…と思ったんですが、2月に国内盤が&recordsからリリースされるみたいですね。 
 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/marchingband


SPARK LARGE
MARCHING BAND
B001MY6GTW