エモエモ、mineral/the power of failing

 この前、HMVで注文したmineral/the power of failingとalfie/a word in your earが届く。2枚いっぺんに届くとあんま聴く時間がないんで、今日はmineral/the power of failingのほうだけ紹介。
 エモの名盤として名高いこのアルバムですが、確かにエモい。埼玉十万石饅頭のCMふうにいえば、「エモい!エモすぎる!」。ここには”エモ”としか形容できないような音がありますね。エモといってもメロコアとたいしてかわんないんじゃん?というようなバンドも多いですが、mineralは全曲”エモ”としか言いようがない。この前聴いたTHE GLORIA RECORD/a lull in traffic(id:morningrain:20041024 参照)と同じく、ずっと目一杯という感じで曲に緩急がないようでいながら、そこからさらにテンション上がってく展開がスゴイです。
 ちなみにメロコア好きな人は、brand newのDeja Entenduとかから聴いてみるといいかも。これの"Quiet Things That No One Ever Knows"とかが気に入ったら、けっこうエモ系のもいけるんじゃないかな?
 ここで試聴できます。
 http://www.brandnewrock.com/index.php
 で、アルバムのほうはAmazon
 brand new/Deja Entendu

晩ご飯は肉がハンバーグのビーフ(?)シチュー