神田橋條治『追補 精神科診断面接のコツ』メモ

 今日のK1、あんま面白くなかったけど、最後のレミー・ボンヤスキーのがんばりはすごかった。ポタ戦のラストといい、明らかに嘘くさいジャッジの武蔵戦といい、よく切れずに戦ったと思う。ホーストは老けたね。
 
 今日は神田橋條治『追補 精神科診断面接のコツ』から名言を一つ。

 ある文言が、一、100%の正しさや誤りを論じている、二、即座に実行できる方法を具体的に提示していない、という二つの特徴を備えているとき、それは「お説教」の類である。もっと一般的にいうと、それらは「何か」を伝えようとする文言ではなく、「自分」を伝えようとする文言である。こう思っておくと、面接の場で行き交うコトバの質を見定めるのに役立つ。

 神田橋條治『追補 精神科診断面接のコツ』

 昨日、手に入れたTHE GO! TEAMはやっぱいい!今日はほとんど家にいたけど、ずっと聴きまくってました。一見、安っぽい感じもあるんだけど、細部までしっかりしてると思う。

晩ご飯はキムチ鍋