...And You Will Know Us by the Trail of Dead/Worlds Apart

 Amazonで頼んだ...And You Will Know Us by the Trail of Dead/Worlds Apartが届く。1/25のリリースラッシュ、BRIGHT EYESLemon Jellyの新譜なんかと同じ日の発売だけど、結局一番最初に手に入ったのはコレ。(BRGHT EYESはAmazon.comから来るはず、Lemon Jellyは今日Mercury Revといっしょに注文)
 ...And You Will Know Us by the Trail of Dead(以下Trail of Dead)は、ハードコアっぽいやつの中では唯一好きって言えるバンド。今回のアルバムもジャケだけ見ると、メタルっぽい感じで店頭だったら絶対に買いそうにないものだけど、このバンドのメロの美しさと演奏の力強さは特筆すべき。メロでいくとエモとかUKを思わせる美メロでもあるんだけど、抜群の迫力と緻密さを誇るバンドの力が、そういったジャンルにおさまらないスケールを生み出していると思う。
 今回のアルバムはストリングスのオープニングから始まって、一瞬、MUSE化したのかと思ったけど、2曲目からはやはりTrail of Deadならではの音。下のページで聴ける3曲目の"Worlds Apart"なんかは、疾走ロックと思わせて、独特のドラムの入り方で何とも言えないリズムになってる。ちなみにDVD付き買ったけどDVDは未見。
 ...And You Will Know Us by the Trail of Dead/Worlds Apart
 下のページで試聴できます。
 http://www.trailofdead.com/media/

晩ご飯は豚汁のようなもの
(日記を書かなかった昨日と一昨日はタラのあら鍋で骨が多くて食べるの大変だったけどタラはうまかった)