TV On The Radio/Desperate Youth, Blood Thirsty Babes

 今日は珍しく友人とCDを買いに池袋へ出る。まあ、買うCDは全然違うんだけど、僕のお目当てはサマソニが最高によかったTV On The Radio/Desperate Youth, Blood Thirsty Babes。ところがサンシャイン通りHMVにはない。レコファンにもない。やっぱサマソニ前後に売れちゃったのかとおもったら、メトロポリタンプラザHMVにあった!
 で、聴いた感想としては、サマソニのライブの感想にも書いたけど、このバンドをポスト・パンクみたいに捉えていたのは本当に間違ってた。ポスト・パンク的な軽快さはほとんどなくて、もっと深いところでうねっている感じ。当然ヒップホップとかファンクとかそういう要素もあるんだけど、とにかく軽快さというものがないから、リズム的にもそれほどキャッチーではない。でも、ジワジワくる。この辺りはジャンル的には全然違うけど、Mogwaiのジワジワ感にちょっと似た感触がある。Mogwaiはそういったジワジワ感をギターを中心に作り上げているんだけど、このTV on the Radioはそれドラムとベースのリズムを中心に作り上げている。だからこのアルバムは意外とポストロックが好きな人とかに向いてるかもしれない。とにかくほんとオリジナルなバンドだなって思う。

Desperate Youth, Blood Thirsty Babes
TV on the Radio
B0001BVI86