たまには邦楽のこと

 この夏はフジロックで聴いた、くるりがけっこうよく思えて、昔のアルバムをけっこう借りたりしたんだけど、その中でもTeam Rockはけっこう名盤だと思う。なんといっても”ワンダーフォーゲル”と”ばらの花”は名曲だし、”LV30”とか”カレーの歌”とか”リバー”もよい。出たときはけっこう地味な印象でちゃんと聴いてなかったアルバムだけど、くるりの中だと個人的にはこれが一番かな。

 そのくるりがオーディションなんかをやってたみたいで、そこで見いだされたというのが古里おさむって人。宅録のシンガーソングライターで、悪くないけど、ホームページでも試聴できる”休日は雨”って曲、Badly Drawn Boyの"Once Around The Block"だ。3拍子だし、メロも似てるし、音の使い方も似てる。もう少し、微妙にパクるべきかな?
 http://www.furusatoosamu.jp/


 あと、スピッツのスーベニアも今更ながら借りた。”正夢”はいいね。でも、全体的にはプロデュースが亀田誠治で、ややうるさくし過ぎかな。スピッツだとフェイク・ファー、隼のあたりが好み。
 
 それと、昨日ブックオフで偶然聴いたglobeの"You Are The One"。昔から知ってたけど、改めて聴くとなんかすごい曲だ。思わず今日、iTunes Music Storeで買ってしまった。マーク・パンサーの韻もへったくれもないラップとか、小室先生の微妙にキモいコーラスとかはあるんだけど、サンプリングをつかった出だしから、トラックの作り方は抜群によく練られていると思う。もともとこの曲ってなんかのチャリティーとかだったような気もするけど、最近のヒットチャートの曲とかもこれぐらい変に凝ってくれないもんかね。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=75076266&selectedItemId=75075802


晩ご飯はナスとピーマンと豚肉の炒め物と冷奴