期日前投票

 明日、生徒の剣道の試合なんで今日期日前投票してきた。ここ最近は、小泉を支持しつつも民主にもしっかりと体力をつけてほしいと思い、小選挙区・民主、比例・自民というような形が多かったけど(自民はガッツ石松出たりしてたし...)、今回は、ほぼ小泉首相の信任投票という形なんで両方自民。
 小泉支持の理由としては、自民のマニフェストが完全に「小さい政府」を全面に押し出すようになったことも大きいけど、個人的には小泉首相が治安や教育にほぼ興味のないというところが素晴らしいと思う。これだけ、テロだ、少年犯罪だ、と叫ばれる中でマニフェストにそういったことがほぼ書かれていないのは見事な限り。
 2001年の同時多発テロ以来、テロ対策を理由に異常なまでに治安が強化され自由が侵害される制度が数多くつくられたけど、日本はその動きが非常に鈍かった。これこそ小泉首相の大きな功績だと思います。だいたいイギリスは街中に監視カメラをつけても地下鉄テロを防げなかったし、アメリカにいたっては災害対策のお手本的組織といわれたFEMAをテロ対策機関の下部組織に位置づけて、今回のカトリーナ同時多発テロ以上の被害を出す始末。
 ちなみにテロ対策でポイントとなるはずの小泉内閣のもとでの法相の人事
 
 法務大臣  森山眞弓野沢太三→南野知惠子
 
 ほんとどうでもいい人事だ。