『アミスタッド』

 ずっと雨が続いているせいで洗濯物が洗えない。
 今日の夜は、ビデオでスピルバーグが監督してる『アミスタッド』を見た。スピルバーグの割には、あんま話題にならなかった映画だけど、まあ、ちょっと盛り上がり的にはいまいちな映画かな、と。
 黒人奴隷が反乱を起こして船を乗っ取ったアミスタッド号事件を題材にしている映画なんだけど、アフリカ系の黒人の言葉に字幕をつけたり、つけなかったりというところがちぐはぐだし、黒人奴隷の苦難に焦点を当てるのか、法廷ドラマに焦点を当てるのかがイマイチはっきりしない。船での奴隷たちへの壮絶な扱いとかはそれなりに力があるんだけど、その緊迫感が法廷のシーンで活かされていない気がする。
 あと、黒人奴隷たちが聖書の物語を読むシーンがあるんだけど、あれはあまりにもキリスト教中心主義過ぎやしないか?と思った。

晩ご飯はステーキとキュウイ