くるり/NIKKI

 今年の夏のフジロックで見てけっこうよくって、それで昔のアルバムレンタルしたりしていたらTEAM ROCKのよさにびっくりしてしまった、くるり。そんなわけでニューアルバムのNIKKIを買ってしまった。
 今回は、前作のアンテナで見られた「ロック回帰」的な部分もあるんだけど、全体的には非常にポップ。シンプルにして上質なメロディにあふれているアルバムで聴きやすい仕上がり。"Baby I Love You"とか"Superstar"とか"(It's Only) R'n R Workshop!"とか、派手さはないけどシンプルにいい曲だと思う。
 ただ、くるりのアルバムの中でTEAM ROCK我一番好きな僕としては、もうちょっとアレンジをひねったような曲も聴きたいというのもある。まあ、くるりは人によって好きなアルバムがけっこうばらけているみたいでTEAM ROCKが好きってのは少数派かも。逆に「傑作」という人も多い「図鑑」は個人的にはいまいち。
 ちなみに昨日これ買って、ようやくHMVがゴールドカードになった。(買ったのは通常盤だけどAmazonはDVD付がおトクなんでリンクはそちら)

NIKKI(初回限定盤DVD付)
くるり
B000BM6KNS

晩ご飯は寄せ鍋