Jリーグ 川崎 0-2 浦和

 前節は再開を知らなくて見逃しちゃったけど、ワールドカップも終わってJリーグが帰ってきた。しかも、川崎ー浦和とはいきなり熱い首位攻防戦じゃないですか。
 実は川崎の試合はあんまり見る機会がなくて、話題のボランチの谷口とかもいまいちチェックしきれてなかったんだけど、確かにアグレッシブにボールを取りに行くとことかはいい。しかも上背もあってセットプレートかでも使えそう。コンビを組む中村憲剛もなかなか。
 ただ、今日の試合はなんといってもレッズの田中達也の復活弾。田中達也は谷間と言われるアテネ五輪チームの中でも今野と並んで光っていたけど、この前のケガがかなりひどいケガだったんで「もうダメじゃないか?」とも思ってた。でも、今日の動きはよかったし、何よりも復活のゴール。これで、いずれは代表に入ってくるんじゃないかな。ただ、1トップ起用は負担が大きいので不安。
 一方の川崎は、チームとしてよく動いてるけどどっかで1対1で勝てる場面が欲しい。今の所それができるのが左サイドのマルコンぐらいで、そこがちょっときつい。今日なんかでも黒津が一人でもかわせれば…、っていうシーンが何回かあった。