椎名林檎 × 斎藤ネコ/平成風俗

 椎名林檎の1st、そして東京事変の1st、2ndが史きな身として、ちょっと椎名林檎の3rdっぽい雰囲気が気になった平成風俗ですが、冒頭の”ギャンブル”を筆頭にこれはなかなかよい。
 3rdは大げさな音に詞とかヴォーカルが埋没している観もあったんだけど、”ギャンブル”のヴォーカルなんかは派手なオーケストラの伴奏に負けない力強さがあるし、”迷彩”の冒頭の♪ねえ一層遠く知らない街に隠居して沈黙しませんこと?/こんな日々には飽きたのさ ねえどうぞ攫って行って♪なんて部分も、フェイク以外の何ものでもないんだけど、それでもこういう作り物的な世界に何かしら真実味を感じさせるところはさすが。
 ”浴室”の後半が英語になっちゃってたり、ちょっと不満なところがないとこはないですけど、3rdの空疎さに比べると、力強いヴォーカルと詞がその空疎さを埋めている感じ。

平成風俗
椎名林檎×斎藤ネコ コマエノオーケストラ ノラネコオーケストラ
B000LPRN6S


晩ご飯は豚ロースのガーリック焼きエノキとトマトソースがけ