Sweden Sounds

 仕事で忙しいにも関わらず、スェーデンのバンドが4つ出るSweden Sounds(渋谷DUO Music Exchange)に行ってきた。
 なぜかクワトロだと思い込んでてクワトロに行っちゃったんで、ちょっと遅れて到着。
 前に書いたかもしれないけど、DUO Music Exchangeはドリンクで「のどごし」出すのはどうかと…。500円もとるならせめて「淡麗」だろ!

  • Pernilla Andersson

 いたってふつうな女性シンガーソングライター。悪くないけどふつーですね。

  • Maia Hirasawa

 実は彼女が目当てだったんだけど、すごくよかった!
 4月にHello Saferideのバックミュージシャンとしてきてて、メロディとかはHello Saferideに通じるものがあるんだけど、独特のリズム感にのったちょっとクラシックっぽい歌い方はRegina Spektorに似てる。
 曲もいいですし、要注目の女性シンガーソングライターでしょう。

  • Sahara Hotnights

 女性4人組のロックバンド。
 こういう王道的なガールズバンドって少ないと思う。メンバーに色物っぽさはなく、なかなかかっこいいし、曲も基本的にはオーソドックス。そんな中でギターヴォーカルの人のギターソロがよいアクセントになっていましたね。
 ただ、ドラムの人の動きと表情はちょっと変で気になった。きれいな人なんだけど、口が開いてて魚っぽいような…。

 新譜を試聴した時あまりよく感じなかったんですけど、やっぱライブはいいかも。
 ヴォーカルとしては物足りない所があっても、とにかくギターがよい。キラキラ感を基本としつつ、ときに激しく美しくって感じでエモーショナル。
 「Last Days of Aprilはエモか?ポップか?」ってのはあるけど、少なくともギターは「エモ」だね。