Better Oblivion Community Center/Better Oblivion Community Center

 謎の名前のバンドですが、Bright EyesのConor OberstとLAの女性シンガーソングライター Phoebe Bridgersが組んだユニットで、これが1stアルバムとなります。

 Bright Eyesに関しては2007年の「Cassadaga」あたりまでは聴いていたのですが、そのあたりからやや退屈な感じがしてずっと追っていなくて、Conor Oberstのソロやその他の活動もほとんど聴いていない状態でした。

 ただ、今作は女性ボーカルと組んだということで、それだけで変化が生まれていいいと思います。3曲目の"Dylan Thomas"なんかは冒頭のメロディの良さだけで押していくような歌なのですが、けっこういい感じだと思います。

 曲としてはギターを中心としたフォーク系の曲が多いですが、5曲目の"Exception to the Rule"なんかはBright Eyesが「Digital Ash in a Digital Urn」でやっていたエレクトロニカっぽところもあり、アルバムのなかのアクセントになっていると思います。

 もちろん、以前のような圧倒的なエモさはないのですが、それでも随所にエモさを感じられるところもあり、40分に満たない尺ですがいろいろと楽しめるアルバムになっています。

 


Better Oblivion Community Center Performs 'Dylan Thomas'