Caribou/Andorra

 カナダのエレクトロニカユニットCaribouの2nd。ただ、Manitoba名義の時代からだと4枚目になるのかな?
 前作はふつうのエレクトロニカだなーと思って聴いていたら、来日公演でツインドラムの迫力にやられた!って感じでしたけど、今作はかなりサイケっぽくなっています。
 前作なんかはフォークトロニカと形容してもいい感じがあったんですが、そういう感じはずいぶんと後退して、代わりに60年代とかのサイケっぽさが目立ちます。使っている楽器なんかは全然違いますが、冒頭の"Melody Day"なんかは、ちょっとDungenを思い出しました。
 ただ、非常に凝ったドラムが効いているのは前作から引き続いての特徴で、ライブになったら意外に踊れるんじゃないでしょうか?
 というわけで、年明けの来日公演に行こうかな、と。


 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/cariboumanitoba


B000SM7R3IAndorra
Caribou
Merge 2007-08-21

by G-Tools